仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春爛漫

外を歩けばあちこちでお花が満開。 春だな~ うちの近所のおうちの木。 赤と白の花が咲くのが不思議。 葉山の日本料理店 日影茶屋のお庭 「茶屋膳」のお品書きです。

『ときめきトゥナイト 真壁俊の事情』   池野恋   [集英社]

「ときめきトゥナイト」は昔、月刊少女誌「りぼん」に長期連載していました。 私と同世代の少女漫画ファンなら知ってるであろう名作です。 コミックスにして30巻ほど。 初代ヒロイン蘭世(ランゼ)・蘭世の弟 鈴世(リンゼ)カップル・蘭世の娘 愛良(アイ…

3月末のお花

季節は春爛漫ですね。 外を見ればお花で 色とりどり 枝ものは空間をつかむ感じが好きです。 この花器は水をたたえた感じが良い。

3月下旬のお花

チューリップ、 もう春ですね~。

「表具」  NHK美の壺シリーズ    [NHK出版]

NHKのテレビ番組を書籍化したこのシリーズ 初心者の入門書として、ホントいいです。 「表具」というのは 掛け軸の地(飾り)の部分のこと。 飾りといっても作品よりも面積が広くて 全体の印象を大きく左右します。 私は日本芸術が好きなので 掛け軸形式の作…

桜の飾り

本物の花の盛りに飾るのも気が引けるので 早めに。 木々の蕾も膨らんできたし 開花も間近です。 待ち遠しいなあ。

三月の歌   ‘小倉百人一首より’

君がため 春の野に出でて 若菜つむ わが衣手に 雪は降りつつ 光孝天皇 人はいざ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の香に にほひける 紀貫之 長からむ 心も知らず 黒髪の 乱れて今朝は ものをこそ思へ 待賢門院堀河 たち別れ いなばの山の 峰に生ふる まつとし聞…

3月のカレンダー

山城 あらし山 渡月橋(六十余州名所図絵) 歌川広重 春が近づき、桜が待ち遠しいですね。 別れの春、出会いの春

ひな飾り

季節のお飾りの中でも やっぱり雛飾りは一番うきうきします。 気に入ったのが見つかったら ちゃんとしたひな人形を買おうと ここ数年なんとなく 探していますが まだ運命の出会いはありません。

3月のお花

春が来た という気持ちになりますね。 ポヤポヤした黄色のお花がかわいいです。