仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018~2019 年末年始商戦について

働き方改革や景気の変動により 小売業のあり方に変化の大きい最近です。 元日営業を見直す動きが出てきたのは良いことです。 これこそブラック企業 事例の代表格でしょう。 お正月用の食料品の買い出しは 1月1・2日休業のスーパーを選んで行きました。 「…

‘ムンク‘展      東京都美術館 (上野)

1月20日まで開催中 ムンクの「叫び」といえば、 美術にまったく興味ない人でも知っているであろう 普通名詞並みに有名な絵です。 特別興味はなかったですが これだけ有名な絵は見ておかなきゃ と思って行きましたが 正解でした。 有名=普遍=誰が見ても…

『ハチミツとクローバー』ファンの方へ

ハチクロファンの方へお知らせです。 羽海野チカ氏が現在連載中の 「3月のライオン」14巻を読んでみてください。 ハチクロの主要キャラのその後が語られているのです。 ファンだったら絶対知りたい!というあたりが。 こちらはハチクロコミックスの9巻の…

12月のカレンダー

ドウダンツツジ 灯台躑躅 後ろはクリスマスツリーかな 来年のカレンダー 根津美術館のです。 やっぱり癒し系の王様 パンダちゃん

‘マルセル・デュシャンと日本美術‘展   東京国立博物館(上野)

12月9日まで開催していました マルセル・デュシャン氏とは、西洋の前衛芸術の第一人者だそうです。 「きっと全然理解できないだろうなあ」と思って行きましたが その通りでした 「便器が芸術」だなんて理解できなくていい・・・。 それでも行ったのは た…

‘斉白石‘展   東京国立博物館 (上野)

東洋館で12月25日まで開催 通常展示の料金で見られます。 副題は「中国近代絵画の巨匠」 現代中国で一番人気の画家だそうです。 ついでにと、立ち寄ったのですが すごく良かったです。 なるほど、中国第一と言われるだけの作品だと感銘を受けました。 伝…

ダウン製品のリサイクル回収

ダウンコートが傷んできたので新調しようと思っています。 古い物の処分ですが、ダウン製品を引き取ってリサイクルするという団体があるらしいので 調べてみました。 一般社団法人 Green Down Project http://www.gdp.or.jp/ 参加企業に大手アパレルメーカー…

ニベアのネットCMに、ジェンダーを思う。

yahooの動画サイトでのCMについて ボディクリームの「ニベア」のものを今日見ました。 さくらももこさんのイラストで アットホームなストーリーなのですが 古いステレオタイプな家族観で今どきどうなの? と思うところがありました。 風呂上がりの母と幼い娘…

‘一条ゆかり展‘    弥生美術館(根津)

少女漫画家の大家 一条ゆかり氏の展覧会です。 12月24日まで開催中 展示内容は 生原稿を中心に カラーイラスト、掲載雑誌、雑誌の付録など多彩です。 ところどころ、作者のコメントもついています。 CDのジャケットとか、漫画以外の仕事もなさっていたの…

十二月の詩

のちのおもひに 立原道造 夢はいつもかへつて行つた 山の麓のさびしい村に 水引草に風が立ち 草ひばりのうたひやまない しづまりかへつた午さがりの林道を うららかに青い空には陽がてり 火山は眠つてゐた ――そして私は 見て来たものを 島々を 波を 岬を 日…