仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

うちの健康優良児

 
とにかく丈夫。養い親の怠慢にもめげす育ちまくりです。

イメージ 2
元々の株。
株分けはしたけど、それ以上に増えています。
 
 
 

イメージ 3
去年、株分けした方の鉢。
この子も順調に増えています。

 
イメージ 5
これは今年、株分けした時に取り除いた部分。
試しに水にさしてみた所、いっこうに枯れる気配がなく
新しい葉まで出てきました。
 
この後、痛んだ葉、根を取り除きました。
どこまでがんばれるかチャレンジです。

 
イメージ 1
久しぶりに花がついた親株。
もともとこの子を選んだのは観葉植物としては珍しく
花付きだったからなのですが、
今となっては、「あ、花がつくんだったっけ」
 
とにかく葉っぱがうじゃうじゃ生えるので
空気清浄的には望ましいことかと、それでいいことにしています。
でも花がついてくれれば、なおいいな
 
本をみたら「花がつかないのは日当たり不足」なんだそうですが
日当たりは良い所に置いてはいます。
やっぱり肥料とかあげないとダメなのかな。
現金なもので、花が付いたので、珍しく肥料をあげました
 
 
 
 

 
イメージ 4
 
 
初代の鉢植えちゃんで健在なのはこの子だけです。
一頃より成長が弱くなったけど
まだまだがんばってほしいものです。
 
 
 

イメージ 6
 
ニューフェイスの百合ちゃんも元気です。
花がまちどおしいな