仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

七草がゆ

イメージ 1
 
スーパーで七草セットが売ってて便利です。
 
せり、なずな、すずしろ、すずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ
 
すずしろは大根のこと
すずなはかぶ、かな?

 
イメージ 2

米からおかゆをたくんじゃなく
ご飯をお湯で煮た省略版
 
おかゆは胃に優しいし、体が温まるし
七草のさわやかな香味が胃をすっきりさせる感じです。
 
お正月のごちそう疲れで参ってる胃と舌にぴったりでした。
 
やっぱり古くから続いてる行事って
合理的なものが多いですね。
 
 
 
 
 
 
そんなに美食に励んだ訳ではないんですが
普段食べない物を食べない時間に食べたりしたから
胃には負担でした。
 
体重増も気になるので
明日からは平常モードで行きます。