仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

鉢植えちゃんたち、よろしく

 
 
冬場は、換気が減るし、乾燥するしで
室内の空気調整が大切になります。
 
電気を使う機械は使わないことにしているので、
鉢植えちゃんの出番です。
 
空気清浄系の鉢植えちゃんを買ってきました。
 
 
イメージ 1
 
 

 
イメージ 2
中央は炭植えのサンセベリア
炭にもサンセベリアのも空気清浄効果があるといいます。
 
左下のサボテンはPCの電磁波を吸ってもらいます。
 
 

 
イメージ 3

イメージ 4

後ろのはペーパー式の加湿器です。
 
ペーパー式の加湿器は毎冬活躍してもらっています。
某通販で買うのですが
バリエーションが増えてきてうれしい。
 
このタイプの欠点は水をためるスペースが小さくて
水の補給が頻繁なことでしたが
これはタンク付きなのでたくさんためられます。
 
 
 
手前はミニ盆栽
近所のショッピングモールに新しくできた雑貨屋さんで買いました。
エコ系の趣味の良い品揃えで、また何か買おうかな。