仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

イギリス EU脱退

とうとう決まりましたね

本当にギリギリの数字で。


この件が自分の生活にどんな影響を及ぼすのか
よく分かってませんが
すごいことなんでしょうね。



まあ個人的な気分の問題としては
賛成かな。

グローバリズム」とかうさんくさい。
人間、自分(自国)が大事に決まってるよね。
長年の紛争の歴史をもった
ヨーロッパ諸国が一つに
なんてのがそもそも無理なんじゃないかな。


TPPもまとまるんだかどうか。
ついでにつぶれればいいのに。



難民問題はどうなっていくのか、
地球の未来は暗い。

対岸の火事でいられる
島国日本は幸せです。
勝手に大量に押し寄せてこられることはないから。


差別問題で欧米を引き合いにだすことがあるけど
日本と大陸の国々では深刻さのレベルが違うから
同列にできないと思う。