仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

大掃除、進行中

大掃除、頑張っています。

お風呂、普段は見てない細かい所まで。
歯ブラシって便利だわ~

去年、お風呂のカビ防止剤の存在を知って
使うようになったら
お風呂掃除がとても楽になりました。
それでも細かい所に汚れはつくので
できるところはすべて行って、すっきり


カーテン10枚、洗濯して
あわせて窓もふきました。
やらなくても見た目はほとんど変わらないんですけど
部屋の空気が変わりました
やった部屋とまだの部屋の差がわかるくらいです。
普段意識してないけど
埃っぽさを感じているのかなあ。



窓の外もいつもとは違う風景。
向かいのお宅、いつもシャッターがおりているガレージが開いていて
おじさんが車をだして洗っていました。

買い物帰り、営業用の車を社員さんたちが
洗っていました。

日本の年末、いいですね。


お正月の三日間は、基本的に休業という
昔の習慣がもどればもっといいなあ。