仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

タッセルとスパティフィラム


タッセルというのは
カーテンを束ねてとめるひもみたいなもののこと。
もう何年も使ってませんでした。

賃貸の家にタッセル掛けがついておらず
つけると壁が傷むので。

今回ひっこした家ではついていたので
タッセルを引っ張り出してつけてみました。

効果のほどは、
カーテンで窓がまったく隠れなくなり
日当たりがよりよくなる。
これは予想通り。

もう一つは
「部屋がきちんとして見える」
いくら高級っぽいカーテンかけても
タッセルしないとしまらないんだと気づきました。

何にでも意味があるものですねえ。


イメージ 1




三度目の引っ越しにも耐えたスパティフィラムたち

イメージ 2

鉢植え生活を始めた時の初代で
生き残っているのはこの子たちだけです。
最初は一つだったんだけど
植え替えして鉢を分けると必ず増える。

増やす気になれば
いくらでも増えるだろうなあ
水にさしていても枯れません。



イメージ 3
ちゃんと花もつけてくれました。
ありがとう

今回、初めて出窓のある家になりましたが
鉢植えちゃんたちの居場所にばっちり。
スペースも増えたので
すくすく育ってね。