仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

親知らず 抜きました、二本目

去年に続いて、二本目の親不知を抜きました、昨日。

去年は斜めに生えている下の歯だったので
抜くのが厄介で、終わったあとも痛みが強くて
今年も憂鬱でした。

でも、歯医者さんは
「(おやしらずを)抜く負担を一番重いのが100とすると
去年の歯は50、そして今年抜くのは5くらい」
と言ってて、
その通りでした。拍子抜けするくらい。

抜いた直後歯医者さんが「(楽だとわかると)ついでにもう一本ぬきたくなるんだよね」
と言いましたが、まさにそう思っていました。


予約を変更してもらって
台風が来る前の時間に受診でき、
抜歯後は静かに過ごした方がいいので
家にいることになってちょうどよかったです。




翌日の今日、消毒に行きました。
日曜なので代診の先生で
去年と同様、若い先生があっさり診てくれるだろうと思っていたら
院長先生のような老齢の先生。

全部の歯をチェックしてくれたり
丁寧だなあと思ったけど
説明の時、顔の距離が近い。
しかも診察が終わって、私が椅子から降りようとすると
腕をとってくる。
げぇ~



昔、医療受診時にセクハラにあったのを
思い出しました。
正しい医療行為との区別がとっさにはつかないので
即座に逃げることができず、
悔しい思いをしたものです。




院長先生は良い方なので
医院を変えたくはないので
抗議はしませんが。
二度会う確率は低いし。

歯医者さんは腕の差が激しくて
かかりつけにしたい医院を探すのが難しいのですが
セクハラ医者っていうのは問題外ですね。