仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

夏の鉢植え、始めます。



夏はハーブ系の鉢植えを買って自給自足していますが、
今年はあまりにも暑いので
枯れてしまいそうで、ためらっていましたが
始めてみました。

(実際、サボテンちゃんたちは、ほぼ全滅です。
ごめんなさい。)


イメージ 1
一番利益率が高い(笑)二つ。
一つ129円なので、今生えている葉っぱを使っただけでも元が取れるだろうな。
新鮮で、農薬の心配もないし。




イメージ 2
ミント2種。
お菓子は作らないしハーブティもほとんど飲まないけど
氷は毎日使うから
葉をいれて凍らせると便利です。

同じ飲み物でもミントが入ってるとグレードが上がる感じ。


イメージ 3
ローズマリーはいろんな料理に使えるし、
入浴剤にもなって、
丈夫で枯れないお役立ちハーブ。

何年も頑張ってたローズマリーが先日枯れちゃったので
新人です。   
                      

イメージ 4

イメージ 5
蚊連草
蚊よけになる草

イメージ 6

お花も一つくらいは欲しいけど
枯れちゃうかなとためらいました。
これは「暑さや蒸れに強い」というふれこみだったので。