仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

兼六園②   (金沢市)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
                        いろんなところに灯篭があります
                        形はそれぞれ違うみたい


イメージ 4
川底も小石が敷き詰められていて、きれい

イメージ 5
伊勢物語の有名なシーンと和歌を思い出します。

花の時期には日本画から抜け出したような光景になるのでしょう。



イメージ 6
                        兼六園のシンボル 徽軫(ことじ)灯篭
                      
                  泊まったホテルのロビーに飾ってあるのは、これのレプリカでした(笑)

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
                    
                     兼六の「六」のうちの一つは「水泉」=水の流れ 
                     いたるところに水が流れていますが
                     実に清らか!
                  もっと写真を撮ったのですが水の美しさは写真にはうつらないですね。                        
                       老後は水のきれいな土地に住みたい・・・・

            
イメージ 10

                         こちらは「幽邃」かな
                          山奥の緑深い趣