仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

ニベアのネットCMに、ジェンダーを思う。

yahooの動画サイトでのCMについて

ボディクリームの「ニベア」のものを今日見ました。



さくらももこさんのイラストで
アットホームなストーリーなのですが
古いステレオタイプな家族観で今どきどうなの?
と思うところがありました。

風呂上がりの母と幼い娘のエピソードで
父親が登場しないとのはいいとして。

お母さんが自分の幼いころを回想して
冷え性の母は、手が冷たくならないように自分の体をふく前に
私の顔にニベアをぬってくれた」というのですが
風邪ひくでしょ、それ。

「母は自分の身を犠牲にしてでも、子供に尽くすべき」
という呪いがこめられているように感じました。


そしてもう一つ。
お母さんは娘ちゃんにニベアを塗りながら
「お肌がきれいな美人さんになあれ」と唱えるのです。
「女の子は美人であることを目指すべき」という刷り込み。
なんだかなあ、と思いました。



その他、「無垢な白のクリームを子供に」とか
時代遅れと感じる表現がありました。

どういう層を狙ってるんだろう、このCM。
とりあえず、今どきのお母さん層にはウケないと思うなあ。