仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

年賀状、出しました

そろそろ年賀状書かなきゃ、という時期ですよね。
 
しかし、今年の私はもう書いて出しました!
例年にない早さです。
 
 
思うところありまして、今年は年賀状の規模を縮小しました。
いつも印刷業者に注文をしてたのですが、
今年は年賀状用の柄スタンプを買ってきて自分でぺたぺた押しました。
 
出す枚数を減らしたので、それほど大変ではなかったです。
宛名書きは毎年直筆だし。(PCオンチなので)
 
ただ面倒くさいのが、自分の名前と住所を書くことです。
いっそ、名前住所スタンプ作ろうかなあ。
 
 
 
 
年賀状の習慣については
人それぞれ考えがあるかと思います。
単なる儀礼だから不要、という方もいるでしょう。
 
私は自分がもらうのがうれしいので
やっぱり出そうと思います。
元日に届くのが少ないとがっかりするから、
自分も早く投函しなきゃと思うし。
 メールじゃなくて、ハガキでもらうのがうれしいですね。
 
 
ただ、職場の同僚とか義理で出すのは減らしたいなと思います。
あと、年賀状だけのおつきあいの方に出すかどうかを毎年迷います。
結局止める決断ができなくて出しちゃうんですけどね。