仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

節分祭 江島神社

辺津宮で行われました。
御社殿前に茅の輪がおかれており、くぐってお浄めをした後、
お参りしました。
 
厄払いの人形もお願いしてきました。
名前を書いて息を吹きかけることにより
自分のけがれをそこに移して払ってもらうとのこと。
 
イメージ 7イメージ 1
 
御社殿内では神事が執り行われていました。
神主さんが御幣?を振ったり、矢を射る形を行ったりと
興味深かったです。
イメージ 2
 

 
神事の後、特設舞台で豆まき開始です。
開始前に、押し合いになるから気をつけるようにと何度も念を押されました。
 
最前列には警察官の方が並んでいました。
暴動(笑)がもし起きたら体をはって制圧するってことなのね。大変な立場だあ。

イメージ 3イメージ 9
 
       豆まき開始です。
なるほどものすごい まさに暴動です
落ちてきた豆を求めて、人が殺到します。
地面の落ちた豆を拾おうとかがむ人がいますが、踏みつぶされそうでますます危険
みんな、すこしでも多く豆を取ろうと血眼
私は恐ろしくて、一つ取った所で離脱しました。
事前に「子供連れは危ないから出てください」とアナウンスされたけど
それでもまだいました。渦中の子供はおびえています。
目に見えない御利益を求めて、豆を拾うより
現実に自分の子供が踏みつぶされることを避けた方がいいと思うけど・・・。
 
イメージ 4イメージ 5

 
‘通’は、受け取りやすいように袋持参でした。
イメージ 8

 

 

終わって、豆をまいていた方々も戻ってこられました。
希望者は参加できるそうです(有料)
一生に一度くらいは参加してみたいかも。
イメージ 6