仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

自転車グッズ

先日、停電中の日中に自転車で出かけたら怖かったです。
信号が止まっているから交差点を渡るのが危険だし、
長いトンネルの中はかなり暗かったです。
 
もしも停電中の夜に外出することになると
かなり危険です。真っ暗だから。
 地方だと光源が少ないので、普段から夜の外は暗いものという認識が
当たり前だと思います。(夜の外出時は懐中電灯持参)
でも都会の人間は、移動に困るほどの本当に暗い夜に慣れていないから
注意が必要だと思います。
 
 
 
 
 
イメージ 1
                   工事の作業員や警備員の方が着用する光るベストです。
                    ホームセンターで探したら、これしかなかった
                           見た目より安全第一!  
 

 
イメージ 2

   自転車に付けられそうな光モノ各種。
  テープやシールを車体に貼り付けます。
    反射板をスポークに取り付けて、横からの追突を防ぐという商品も。
 
通販で探したら、LEDライトをスポークに付けてピカピカ光らせる商品もありました。
クリスマス電飾みたいで楽しいかも(笑)
 
             明るいときに光を蓄えて、暗くなると光るというテープもありました。
             これは、家の中で使おうかな。懐中電灯とか避難袋に貼ります。
 
 
  
 ¥¤¥᡼¥¸ 1
 
                      自転車のハンドルに取り付けられるライト。
                       外して懐中電灯代わりにも使えます。
               乾電池式なので、点けてもペダルが重くならないのがいいですね。 
 
 
 
 
 
地震のためじゃなくても
最近は自転車の事故が増えているので、対策するのは大事かと思います。
 
ヘルメットはどうしようかと思ったけど、さすがに恥ずかしいので止めました。
避難用に家に置くこともできるけど、たぶん実際にはヘルメットを探してかぶっている余裕はないかな
と思うので。