仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

電化製品の買い換え

机のライト・スタンドを買い換えました。
 
以前から不調でスイッチを入れてもなかなか点灯しなかったのですが
面倒なのでそのままでした。
でも先日、外出から帰ったらスイッチをいれたままのライトがつきっぱなしなのを見て
「マズイ」と思い、買うことにしました。
 
新しい製品はLEDライトで、蛍光灯より目にいいそうです。
古い電化製品は電力消費量が高いというし、
あまりに古い製品を使い続けるのはかえってエコじゃないのかもしれません。
漏電で火事も困るし。
 
 
 
 
停電が長期化することがわかったので
シフトチェンジを図ります。
無理は長くは続かないので。
 
私的にもっともストレスなのは、湯沸かしポットが使えないことです。
そこで、ガスでお湯を沸かして電気ポットに入れることにします。
保温で電気を使うのは可ということで。
 
\¤\᡼\¸ 1
おニューのやかん
今までもっぱら電気ポットで湯沸かししてたので、無かったのです。
地震後は小鍋で沸かしてたけど、必ずお湯がこぼれるのでもったいなかった。
 
 
 
 
 
 
 
携帯電話の料金プランも変更しました。
通話はあまりしないので、安いパック料金だったけど
最近通話が増えたので。
(停電時の使用と、家族との連絡が増えた)