仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

JR西日本も間引き運転

JR西日本も運転本数を減らすそうです。
 
理由は部品工場が被災したため、電車が故障した場合の交換部品が
調達できないからだそうです。
これは西日本には限らず、他の地域もいずれそうなるのかな。
 
やっぱり日本全国、震災の影響が何らかの形で現れそうですね。
 
 
 
 
計画停電はこの夏も実施される見通しですが
真夏の停電は一番厳しいことでしょうね。
寒さは電気の他にも対抗手段があるけど
暑さはほとんど冷房(=電気)だけだから。
 
でも、みんなが冷房の使用を止めれば
一時はつらくても、結局は全体の気温が下がるかも。
室外機の熱風が排出されなくなるから。
 
この夏は例年にもまして、エコな猛暑対策を研究します!
 
 
 
東京・東北電力管外の方々も
節電をされた方がやっぱり良いと思います。
原子力発電所はどこの地域にもあるだろうし
大震災はいつどこで起こるかわからないですから。
 
電力消費量を減らして、原子力発電所に頼らなくても
良い社会に変えていくべきだと思います。
 
 
 
 
電力に限らずエネルギー(石油・ガス・バイオエタノールなどなど)を
このまま消費しつづけていくことに
もはや地球が耐えられない段階にきていると思います。
 
ここ数十年の社会事象を見ていてそう思います。
使い勝手の良いエネルギーを探すのではなく
エネルギーを使わない方向に回帰しなければ
地球に未来はないと考えています。