仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

買い物の日々

引っ越し前後、買い物がつづいています。
 
これを機会に新調することにしたものもあるし
家が変わったので買い替えなければならないものあります。
 
ホームセンターと通販のお得意さんになっています。
段ボールがたまりまくりで
昨日資源ごみに出せてほっとしました。
 
 
引っ越しした時、家の中の意外なところが汚れていることを感じました。
引き出しの中とかけっこうほこりがたまるものですね。
 
新しく物を買う時は、「掃除しやすい」ことが選択基準の一つになっています。
引き出しや棚ににシートをしいたりもしてます。
 
それから、家電の説明書も改めて読むようにしています。
適当に使っていたけど、けっこう危ないマネもしていたようです
 
 
 
悩みはコンロの魚焼きグリル。
魚はヘルシーだし調理が簡単だからよく食卓に上がるのですが
グリルの片づけが面倒なんですよね~。
グリルを使わずに、網を使って上のコンロで焼くという手もありますが
これは煙が上がって台所全体が汚れて、結局余計に面倒な気がするし。
 
通販で、汚れ防止のグリルカバーを見つけたので注文しました。
使い捨てだからエコじゃないんだけど・・。
ホームセンターで、グリル底に敷き詰める石というものも見つけました。
これは一回使い捨てではないからマシかな。
 
台所の掃除は一番厄介ですね。
マメにやるのが一番なのでしょうけど。
 
汚れ防止のシートをはりたいけど壁がはれるタイプじゃなくて残念。