仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

池波正太郎流

引っ越しの後、片づけは進んでいますが
まだ段ボールに入れっぱなしの荷物もあります。
 
使いたいけど、どこにあるかわからないものもあり
キッチンタイマーもその一つ。
ゆで卵作るときとか使いたいのだけど。
 
仕方ないので、自分タイマーでやってます。
(時計を見て時間を計る)
うっかりすると忘れちゃうけど、感覚の訓練になるなあという気がしています。
 
 
池波正太郎さんはエッセイの中で
人は、日常生活の動作を通して感覚を鍛えなければいけないと
おっしゃっています。
 
便利な機械に頼ってばかりいると
自分の心身が退化してしまいますよね。
 
生活の「便利」は電気に支えられているものがほとんどなので
今や当てになるとは限りませんし。