仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

すくすく育ってます

二年目を迎えた我が家の鉢植えちゃんたち
逆境に負けず、元気に育っています。
 
 
 
イメージ 1
伸び続けて、もさもさです。
散髪してないプードルのようですが
そこがかわいいので、剪定はしないでおきます。
 
 

 
イメージ 2
 
引っ越しで弱って心配していた幸福の木
たくさん茂っていた葉がダメになって黄色くなってしまったので
思い切って刈ってしまいました。
イメージ 3
真ん中から新芽が出てきているので
大丈夫かな~
 

 
イメージ 4
株分けした方も親株も順調です。
葉が増えるのが早いです。困る・・・。
イメージ 5

久しぶりに花芽がつきました。
白い花がポイントの鉢植えなのに
花がなくなってしまってさびしかったので
うれしいです。
 
 
 
 
 
今年は緑のカーテンに挑戦してみようかと思っています。
節電の影響で始める人が増えているそうですね。
 
一番育てやすいのはゴーヤだそうですが
私はゴーヤ(食べるの)が好きじゃなくって。
もし大量にできたらもてあましそうです。
朝顔の方がきれいなんだけど、
遮熱効果はゴーヤの方が高いのでしょうね。
どうしようかな~