仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

ウォームビズ作戦、開始

だんだん寒くなってきました。
今年は防寒が大問題です。
 
真冬の節電は夏より深刻ですね。
暖房なしじゃキツイっす
寒がりな体質の上に、今の家は夏涼しく冬寒い家なのです。
 
しかも暖房はすべて電気になっちゃったし。
(前の家はガスだった)
今のところ、エアコンが一台あるだけなので、
何を買い足そうか検討中です。
 
 
 
それから、電気に頼らない防寒グッズを研究中。
某通販のHPの常連です。
 
すでに買ったのは、あったかざぶとんと、ダウンはんてん。
ざぶとんは発砲スチロールみたいな素材で出来ていて自分の体温で
暖かくなるというもの。効果のほどはまだわかりませんが。
はんてんはダウン素材で、普通のはんてんよりは見た目が良いというもの。
 
必須アイテムはあったかカーペット。
フローリングは冷えるので。
台所にも洗えるカーペットを敷くつもり。
 
窓にはる断熱シートもほしいけど凹凸ガラスには
はれないようで残念。
床に置くスチロールの断熱材にしておきます。
 
湯たんぽも買うつもりですが
昔ながらの金属製かプラスチック製かで迷ってます。
プラスチックの方が使い勝手がよさそうだけど
金属製の方は保温性は良いんじゃないかと。
 
それからお風呂の保温器。
電子レンジで加熱した後、湯船に入れておくとお湯が保温できるという品。
追い炊きできないお風呂なので是非欲しいのですが
こういう便利グッズって当たりはずれが大きいので悩みます。
使っちゃったら返品できないし。けっこう高額なのです。
 
 
 
あと、風邪予防には加湿も大事です。
今年も電気なしの加湿グッズで乗り切ります。
本当は石油ストーブ(やかん乗せ)を使いたいのですが
賃貸なのでダメ。
暖房、加湿をそれぞれ電気でするのはエネルギーの無駄な気がします。
うちの空気清浄は鉢植えちゃんたちにお任せです。
 
 
 
服の方はひたすら厚着。
ここ数年の重ね着流行りは、冬場は実にありがたい。
肩こり防止のため、下半身重視で行きます。