仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

味噌がゆ

寒くなったせいか、風邪をひきかけているので
味噌がゆをつくって食べました。
 
宮部みゆきさんの小説に載っていたメニューです。
「幻色江戸ごよみ」収録の短編「侘助の花」より。
 
さっきから香ばしい匂いがすると思ったら、加世が味噌がゆを炊いていたのだった。
よく摺った味噌を鍋で軽く焦がし、そこに水をさして味噌汁をつくり、洗い飯を入れて刻み葱を散らす。
これに生姜のしぼり汁をたらして熱いうちに食べると、どんな薬よりも風邪によく効くのである。
 
 
なるほどいい感じです。
体温が上がって汗ばむし、のどの炎症に効きます。
私はのどから風邪をひくタイプなのでちょうどいいです。
 
味はあまりおいしくなかったけど、作り方がよくないのかも。
また試してみようっと。
 
さあ、早く寝て風邪を治さないと。