仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

パキラの新芽


 
パキラちゃんに、久しぶりに新芽が出ました。
 
ホントにこのキットは手入れが楽。
水やりは数週間に一度。
成長が遅いから、植え替えの必要なし。
土を使ってないから部屋も汚れない。
 
もう一つくらい買おうかなあ。
 
 
 
 
春の園芸シーズン。
他の鉢植えちゃんたちの植え替えをしました。
 
冬を越せなかったものが多い中、がんばって生き続けている子たちを
さすがに放置できなかったので。
 
鉢植えを長生きさせたかったら
水やりの次に、植え替えが大事なのだと実感するこのごろ。
 
肥料はやらなくても、けっこう平気だけど(花がないものなら)
根が伸びすぎて土の中で飽和状態になると、もうダメですね。
早めに鉢替えしてあげればいいのだけど