仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

今年の節電対策

職場は今年も冷房制限令が出ました。
その他各種の節電令で、労働意欲減退です。。。
 
自宅でも冷房はつけないようにしたいので、
対策としてスポーツジムに入会しました、プールのある所。
 
暑い時には水につかるのが一番
 
 
建物に入ってるだけでも涼しいでしょうし。
さすがに客商売だから
28度設定ってことはないでしょう。
 
休憩スペースがあるので、
運動しにいくんじゃなくて
涼みに行くこともありそう。
 
 
 
 
 
 
巷で、クールビズが定着したなあ、と思うのは
ノーネクタイの男性を見慣れたこと。
みなさん、着慣れて不自然さがなくなったっていうのもあるかも。
 
ノーネクタイデザインのYシャツを着てる方が多いよう。
やっぱり普通のYシャツをノータイで着てるのは違和感ありました。
 
 
で、クールビズの上を行くスーパークールビズが推奨されてるけど
その定義づけが、いかにもお役所的でダサい
 
「破れてないジーンズ」
カジュアル=ジーパンなんですね。
ジーンズって生地が厚くて涼しくないのに。
コットン・麻素材のボトムとかにした方がいいのでは。
 
あと、役所カジュアルの先駆け(笑)のアロハシャツ。
なんでアロハなの?
日本人の日常着としてまったく根付いてないでしょ。
ポロシャツくらいが妥当でしょう。
 
 
 
本当に有効なのは袖の短い服を着ることですが、
さすがにノースリーブや男性の半ズボンはちょっとねえ・・・。
 
前に美容院で美容師さんに店員さんのドレスコードについて
聞きました。
おしゃれにきめてる美容師さんにもドレスコードはあって
その店ではノースリーブ、男性の半ズボンはNGだそう。
理由は体毛が見えるとお客様が不快になるから。
 
実際そうなんですよね~。
男性には失礼な言い方なんですけど。