仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

新品と中古品の違いとは?

新しい服を買うと、
まだ着れると思ってた服がつまらなくなって
着なくなったりします。
 
これは実際に、古い服は劣化したり傷んだりしてるから
新しいのと比較して、悪く見えるようになるんだと思います。
 
 
だけど、化粧品はどうなんでしょう???
 
古くなったからって色は変わらないと思うのですが、
新しい口紅を塗るとすごくよく見えたりします。
 
これは、なぜなのか?
 
①本当に劣化して色が悪くなっている
②古い色は見慣れてしまって、良く見えなくなった。
③自分の顔が老化したから、以前の色では引き立たなくなった。
 
 
 
  
・・・・・・③かな