仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

対星館   箱根・宮ノ下

温泉旅行に行ってきました。
箱根 宮ノ下の堂ヶ島温泉  対星館という旅館です。
すごくいいお宿でした。
 
 
宿は渓谷沿いにあります。 
国道沿いの駐車場から専用ケーブル車に乗って崖を降りていきます。
 
イメージ 1

 
ケーブル乗り場から、川沿いを歩いていきます。
庭園もあって、お散歩できます。 
 
宿泊客しか通れないので
プライベート空間気分で贅沢です。
貸し切り野天風呂もあります。   
イメージ 3イメージ 4
 

 
川を橋で渡って、宿に到着。 

イメージ 2
 
歴史的建造物っぽい雰囲気のある建物
イメージ 5

 
イメージ 6
お部屋のお花
 
建物、インテリア、建具、部屋のしつらえ、飾り物など
総じて趣味の良い空間です。

イメージ 7
夕食の献立
どのお料理もとってもおいしかったです!
量は多いけど、あっさりと上品なので胃にもたれません。
和食が好きな方ならご満足いただけると思います。
 

イメージ 8


 

 

 

朝食もボリュームたっぷり、満腹です。
 
 
 
 
 
建物、お部屋、お料理、温泉、おもてなし、どれをとっても満足の
素敵な旅館です。また是非来るつもりです。
 
従業員の方がみな感じがいいので、和みます。
宿の前が川なので、お部屋にいる時も絶えず水音が聞こえるのが、いやし効果ありそう。
部屋の調度品(鏡台とか)が昔風なのも私のツボ。
 
食事はお部屋、お布団も敷きに来てくれるので
お風呂付きの部屋なら、部屋から出ずに過ごせます。
 
 
ただ、立地的にアップダウンが多くて
宿への出入り、そして宿の中での移動で上り下りが多いので
足の悪い方にはキツイかも。
 
 
 
 
 
小説家 松本清張氏が宿泊して、小説「蒼い描点」を執筆されたそうです。
この宿が舞台になっており、それが謎解きの鍵にもなっているので
泊まってから読むと楽しめます。
 
 
 
 

 
 
 
観光で、ポーラ美術館に行きましたが
今まで行った中でワースト3に入ります。
もう決して行きません。
 
展示がショボい割に入館料が高く(国立美術館並み)、
建物の設計は気取ってはいるけど、利用者に不便。
利用上の細かいルールが客に失礼。
 全体的に上から目線な雰囲気。
 
 
とどめは駐車料500円。
 
箱根の山の中で、大多数の客は自家用車で来る。
駐車場を作るスペースはいくらでもある。
駐車しといて他の施設に行っちゃうなんてことはありえない立地。
この状況で、駐車場代とられたことは初めてです!