仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

冬の緑

イメージ 1
スパティフィラム、相変わらず元気です。
初代鉢植えちゃんで、生き残ってるのはこの子だけ。
手入はちっとも良くないのに、丈夫です。

 
イメージ 2
もはや「うっそう」と呼びたい茂り方。
和むとか、カワイイとかいうレベルではない
 
でもいいの。空気清浄効果的には葉っぱが多い方がいい気がするし。
冬場はそこ、重要。
 
花がめったにつかないのも、ツンデレキャラということで。
 

 
イメージ 3
 
春に鉢替えをした時の余った株。
水につけているだけなのに、枯れる気配はまったくないです。
ポトス並みのたくましさです。
 

 
イメージ 4
ミリオンバンブー。
この子も初代に近い古株。
竹だけあって丈夫です。
 
 
イメージ 5
隣のこれは、加湿グッズ。
気休め程度だけど、電気を使わないのでいくつか置いてます。
パンダちゃんのグラスは日本酒のワンカップの空きビンです。
「竹とパンダ」ということで並べてあります。