仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

『プロチチ』 逢坂みえこ  [講談社]

 
イメージ 1
講談社男性誌「イブニング」に掲載中のイクメン漫画
2巻まで出ています。
イメージ 2
 主人公 徳田直は、専業主夫&0歳児の父
編集者の妻 花歩に代わり、息子を育てる。
直は会社員だったが、人間関係がうまくいかず離職している。
 
 
イメージ 3イメージ 5

イメージ 4
彼の問題は、アスペルガー症候群という発達障害にあるようです。
 
そんな彼の育児、
このようなテーマが男性漫画誌に連載されるようになったとは
時代だなあと感じます。

 
 
 
イメージ 7
直の七転八倒の育児ぶりが細かく描かれていて、興味深いです。
苦労の連続なのですが、
女性でも初めての育児は大変だし、男性ならなおさら。
 
育児における彼の苦労の主因は障害ではなく
「育児は男性一般に不向き」という方じゃないのかなあ。
 
 
 
 
描き様によっては、深刻なテーマなのですが
全体にほのぼの感がただよっているのは
直と花歩の愛情ゆえなのでしょうね。
 
職場復帰一日目の夜、帰宅するなり
夫から、自分の障害を発見したという報告を受ける花歩ですが
まったく動揺せず、「ところで晩ご飯は?」という反応。
なかなか大人物です。
 
その後、「自分は良い夫ではない」と落ち込む直を
やさしくフォローする花歩。
 
 
その人の人格を左右するのは障害ではなく
愛情や信頼関係なんだなあと思う次第です。
イメージ 6