仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

大掃除、進行中

12月初めから週末ちょこちょこ進めてたので
今は細かい所まで手をつけられています。
 
やり始めると、とことんやりたくなっちゃうんですよねえ。
掃除って細かくやらなければやらないで、汚れてても気にならなくなるんだけど
やるとやっぱり気分いいですよね。
 
漫画みたく  
部屋がキラキラ光って見えるようになるし。
これは光の反射の関係なんでしょうね。
 
今日、冷蔵庫の外側を拭いたら
前に置いてるマットが扉に映るようになりました。
本当は映るものだったのね~
 
 
 
今年は年賀状にも力を入れてしまい、時間をとられました。
去年から印刷をやめて、絵はがきに手書き方式にしています。
といってもスタンプを使用するので、オール手書きではないんだけど。
 
年末最後に図書館に行った時「書の年賀状」という本を借りました。
書の専門家が技術指導をしていて、昔の著名人(正岡子規中村不折などなど)の賀状なども
載っていました。
 
そのおかげでミョーにやる気が高まってしまい、
オールスタンプの予定だった賀詞を、何人か手書きしました。
人に書いて贈るほどの字ではないんですけど、親しい相手だから許してもらおう。
自分の理想と現実の技量のギャップがつらい所です
 
以前から表書きは筆ペンにしていました。
PCが楽なのですが、字の修行のためにあえてそうしていたのです。
これからはすべて筆ペンで書いても恥ずかしくない字を目指します。(道のりは遠いけど