仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

節分のお飾り

イメージ 1
 
お正月が終わったので、節分のお飾りを出しました。
今年は、行事が済んだらすぐ飾りをしまうというのを
心がけたいです。
 

 
イメージ 2
中川政一商店で買った節分のお飾り。
 
このお店、もともとは奈良の小さいお店だったみたいですけど
全国展開するようになって、すごいですね。
 
和の雑貨を扱うお店で
伝統的な製法の製品を扱いつつ、かつセンスがよくてかわいいものばかりで
すごくいいです。
 
 
お店で見てるといろいろほしくなりますが
不要な物は買わないことにしてるのでぐっとこらえます。
手提げとか素敵なのがあるんですけど、服に合わないからなあ。

 
イメージ 3
 
これはお正月のお花、リニューアル。
枯れたお花を取り除いて整えました。
10日以上過ぎてるのに元気な花も残っててすごい。
いろんな意味で、お正月が冬でよかった。

 
イメージ 4

鏡餅もお豆も、気軽に飾れるものが売ってて便利です。