仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

“茶道具と円山派の絵画”展     三井記念美術館(日本橋)

イメージ 1

茶道具では
本阿弥光悦の茶碗「雨雲」は印象に残りました。
 
黒に渋茶がかかった色彩で、無骨な感じがよかったです。
飲み口が滑らかじゃないから、実際にお茶を飲んだら心地よくないでしょうけど
 
 
円山派絵画 メインの
応挙の 国宝「雪松図屏風」はさすが圧巻でした。
シンプル=真理だな~と。
 
 
 
 
ここの展示室には模擬茶室があります。
茶碗は国宝の志野茶碗がしつらえてありました。
 
掛け軸は高野切でしたが、まさか本物じゃないよね。
遠くてほとんどわからないのですが。
 
 
 
この美術館は建物が明治レトロで素敵なので
行くだけで気分がいいです。
 
無料巡回バスも便利。