仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

機動戦士ガンダム ファースト

動画サイトで、劇場版第二作「哀 戦士」編を無料公開していたので
久しぶりに見ました。
 
私はファーストガンダムの世代で
映画三部作は何回みたかわかりません。
 
久しぶりに見て
数十年経っても廃れない人気に
うなずけました。
 
 
 
 
メカや戦闘の魅力を推すのが、正統派の見方だと思いますが
女子的にはその方面には興味がありません。
 
それよりキャラの魅力です。
シリーズを通じて数多くの登場人物が出てきますが
それぞれキャラがたっていて人物描写が細やかです。
 
私的にはなんといっても、
初恋の人は?と問われたら、この方を答えます。
 
 
アムロやカイに描かれた、青臭い若者の情けなさ加減も
けっこうツボです。
彼らを叱咤激励するセイラさんの姐さんぶりも。
 
チルダ中尉やランバラル夫人ハモンさんの
大人の女性の魅力もうっとりです。
 
 
 
 
今回発見したのは、ブライトさんです。
キャラの名セリフはファンの定番ネタになっていて
その中にはブライトさんのセリフもふくまれます。
定番ネタではないけど、艦橋でのミライさんのやりとりが
地味におもしろいんです。
 
全艦に指令を出すブライトさんがヒステリックになっているのに
隣のミライさんが「カリカリしないで!」とつっこみます。
ブライトさんは声を落としたものの
指令が終わった後にミライさんに「カリカリなんてしてない。」
と反論します。
それに対してのミライさんの表情がなんとも微妙で・・・・
古女房のよう、と言えばいいのかな。
 
 
また、ガンダムを見ることがあったら
細かい描写に注目して見てみたいと思います。
DVD買っちゃおうかなあ。
 
 
 
 
ガンダムはファーストに限る