仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

布のマスクは取り扱っておりません。

インフルエンザ対策で通勤時はマスクをすることにしたので
マスクを買いに行きました。
布のです。
 
いつものスーパーには紙のしか置いてませんでした。
(ここまでは想定内)
 
次にドラッグストアに行ったところ、
ここもないんです。
 
紙のはズラッと、棚の一角を埋めるくらい
各種取りそろっているのに。
つまり、布のは需要がないってことなんですよね。
 
 
 
もう一軒のドラッグストアでは置いていて
入手できました。
そこでも大人用、子供用一つずつしかなかったですが。
 
 
 
 
これだけマスク着用人口が上がったというのに
(花粉症等で、一年の何割かを着用している人もいるでしょう)
布マスクは売れないんですね。
みんな使い捨てを毎日使っているのか。
 
 
エコ×2(エコロジー+エコノミー)のためには
布の方がいいのに。
(症状が重い場合は布では対応できないのかも
しれないですが。)
 
 
 
レジ袋を使わないことが定着したのはよいですが
もっと視点が広がるといいなあ。