仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

お伊勢詣り  [外宮前]

式年遷宮の翌年の‘おかげ年’ということで行って参りました。
 
伊勢神宮、正しくは「神宮」というのだそうです。
大きい二つの宮に分かれていて
先にお参りするのが、外宮(げくう)こと豊受大神宮(とようけだいしんぐう)
 
 
イメージ 1イメージ 6

イメージ 2イメージ 3
JR伊勢市駅前から外宮正門までは門前町になっていて
お店が並んでいます。

 
 

イメージ 4
伊勢では、お飾りを通年で飾るそうですね。
「笑門」というバージョンもあります。

 
 

イメージ 5

 

イメージ 7
お宮の周りはぐるっと堀のようになっているので
橋を渡って境内に入ります。
朝五時の開門を待っている人々。
イメージ 8