仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

熊野詣で  [那智の滝、熊野那智大社]

 
熊野のポイントを一つにしぼれと言われたら
ここなんじゃないかなあ。
 
熊野の信仰の在り方については
三社それぞれ、説明がちょっと違うみたいだし
歴史の中で変遷があるしで
散漫な印象になっていますが
大本はこの滝なような気がします。
 
 
 
 
イメージ 1

イメージ 2
 
滝つぼの近くから拝観できましたが
マイナスイオン発生しまくりって感じで、さわやか~
猛暑に耐えてのお参りツアーだっただけにひとしお。
ずっとここにいたかったなあ。

 
イメージ 4
那智大社から眺めた滝
 
イメージ 3
境内の大楠
根本が空洞があって胎内くぐりが出来ます。
無病息災の霊験があるそうな。
 
ちょっとした小部屋くらいの空間があって
外とは違う空気でした。
となりのトトロ」のトトロのすみかも大楠でしたよね。
本当に神様がおわすような空間でした。
 
 
 
お社全体も落ち着いたたたずまいで
熊野に幻滅しかけていた私も持ち直しました。
 
次に熊野詣でする時は
那智にしぼってゆっくり過ごしたいものです。