仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

台風18号の被害報告

といっても私自身には被害というほどのことは起きていないのですが。
自宅や職場周辺で。
 
 
 
 
某金融機関の地下駐車場がプール状態。
午後に見た時にも朝と同じ状況でした。
排水にトラブルが発生しているのでしょうか。
人力で対処!?
 
道ばたにトラックが横転。
田んぼ沿いの道で、
台風が来てたときは水没して
道が見分けられなかったとか。
 
 
自宅や近隣自治体で避難勧告。
結局ことなきを得ましたが。
自分が住んでいる所が避難勧告されたことは
記憶にありません。
 
 
次の台風が接近中だし
地盤がゆるんでいるから
さらに危険です。
 
 
 
 
県内で土砂崩れで亡くなった方がいますが
そこは盛り土で業者に是正勧告が出ていたそうです。
 少し前に中州のキャンプ場で死亡者が出た事件もありました。
 
「この状態で営業・販売しているんだから、大丈夫だろう」
という判断は危険ですね。
今時は金儲けのためなら何でもあり、ですから。
 
自分の身は自分で守らなければ。
死んだ後で誰かの責任を認められた所で遅いです。