仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

『日日(にちにち)べんとう』   佐野未央子   [集英社]

 
集英社女性誌 「Office YOU」で連載中
デザイン事務所に勤める黄理子の恋愛・料理ストーリー
 
作者の佐野氏はキャリアの長い漫画家。
絵がきれいで、癒し系の作品が多いです。
 
 
タイトルの「日日にちにち」は禅語の「日日是好日 にちにちこれこうにち」から
きています。
 
主人公 黄理子は、禅寺で育てられ
「食」を大事にする人物。
 
毎日お弁当を作るのですが
精進(禅)料理中心のヘルシーメニュー。
 
私も毎日弁当生活なので
作るモチベーションが上がっていいです。
 
まあ、この主人公ほどマメなことはできませんが。
 
 
 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
料理のレシピが時々載っているので参考になります。
 

 
イメージ 4
 
 
黄理子の上司 兼 恋愛相手の荒井。
 
この作品でちょっとひっかかるのは
黄理子が32歳という設定の割に子どもっぽい。
 
一つは荒井との恋愛の進展具合のまどろっこしさ。
もう一つは、母親(女優で、黄理子を自分で育てなかった)との感情的な葛藤。
 
20代くらいで卒業すれば、と思うのですが
今時の30代はこんなものでしょうか。
 
 
 
 
少し前から料理漫画(作中に料理シーンが出てきてレシピが掲載される)が
増えましたが、けっこう参考になります。
 
料理の仕方がビジュアルで説明されるので
わかりやすいんです。
 
実用度NO1は、よしながふみ氏の「昨日何食べた?」です。
なにしろ、食材の買い物シーンから逐一描かれていますから。