仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

料理教室 雑感

料理教室を始めてから一年になります。

といっても、月一回の上に
休むことが多いので
たいして行ってないんですけど


一応普通に料理は出来るので
「是非覚えなきゃ」というのではなく
意識の向上(ちゃんと料理しなきゃ)のためなので
通うことに意義があるって所です。


それでも、ちょっとしたことで
調理の幅を広げるヒントをもらったりしてます。

また、自分がおおざっぱであることを
改めて認識したりとか。



4、5人の生徒で習うのですが
メンバーは日替わりです。

料理って、基本プライベートな活動なので
他人といっしょにすることってないので
けっこう興味深いです。
性格出ますね~。


男性の生徒さんもいます。
定年後のおっさん(企業のえらいさんだったらしい)は
片づけを人任せにして平気だったり。

若い人なら独身だろうと決めつけていましたが
今日いっしょだった人はお子さんもいるようで。
 どういう理由で通っているんだろうか。
奥さんに料理を覚えろと言われたのかなあ。

お盆ごとお皿たちを流しにおいて
皿をがちゃがちゃ落としてお盆をひっぱり出したりするので
心の中で「きゃー」と叫んでいます。

油のおなべに
他のお皿入れちゃうし
やっぱり男性の感覚だね~



今まで料理は全然やってなかったらしい女性は
キャリアウーマンなんだろうなあ。