「森鴎外」 ちくま日本文学全集文庫
昔から、夏目漱石が好きなので
森鴎外は好きじゃないです。
固定観念にとらわれているのかなという気もしてましたが
今回改めて読んでみて
やっぱりそうでした。
【漱石と鴎外の違い】
・在野(民間):役人(官憲)
・ユーモア感覚
・エンターテイメント性
鴎外は陸軍省医務局長という地位まで昇った官僚で
「お上とはひれふすもの」という姿勢の人。
漱石は権威というものをちゃかすタイプ。
まあ、そこは価値観の違いとしておいておくとしても
読んでおもしろくない原因は、ユーモア感覚のなさ。
漱石も暗~いストーリーの作品はあるけど
文章の中にユーモアがあるので
ひたすらうんざりするということはない。
そして、文学作品としての欠陥は
エンターテイメント性の欠如。
おもしろおかしく書けということじゃなくて
作品としてのオチをつけろ、といいたい。
実際の事件を記録したという体裁の小説は
松本清張も書いたけど
実録風でありながら、最後にオチはあったので
読み終わった時すっきりできるんですけど
鴎外はそれがない。
役所の文書のようにただ記録したというだけの文章。
さすが役人。
期待して見た映画やDVDがつまらなくて
それでもガマンして見てたら最後までつまらなかった、
「金返せ」といいたくなるような読後感です。
[例]山椒大夫、魚玄機
お勧めできるとしたら「高瀬舟」
人間性というものについての真理を
ついていると思います。
とりたてて不都合はない生活なのに
幸福感が得られないという現代病の方に
お勧め。
あとは「舞姫」
明治の名作に数えられる作品です。
確かに文章は格調高い。
しかし、内容といったら
甘ったれのモラトリアム若僧が
異国の少女を不幸のどん底に突き落としておきながら
なお自分の不幸に酔っているという
後ろから蹴飛ばしたくなるストーリーでございます。