仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

そういうお年頃

親はいつまでも元気ではない
ということを実感する最近です。

体調不良の母親に頼まれて
某銀行の父親の口座からまとまった金額を
引き出しに行った所、
ダメでした。

行く前に母親に「本人じゃなくて大丈夫なの?」
と確認したら
「大丈夫。今まで私(母親)はおろしてる」と言ってたのですけど。

最近、厳しくなったのか
それとも今日が高額だったからなのか。


まあ、昨今の世情からいって、断られた事自体は仕方ないんですが
行員の態度に腹が立つ。

最初の女性が判断に困って
上司らしい男性に交代したのですが、
その人の態度が
まるでこちらを犯罪者扱い。
にらみつけられました。


私はすぐに運転免許を提示したし
名字が同じだから家族だということはわかるはず。
目の前で家に電話してみせたし。
(母親はいたけど、父親本人が不在でダメ)

まあ、家族だからこそ
お金を勝手に動かさせられないというのも
わかるんだけど。

でも、一応表面上は
「(信頼のおける)ご家族であっても、手続き上
受け付けられないんです。申し訳ありません。」
という態度を示すべきなんじゃないんですかねえ。



心底、腹が立ちました。

決意しました。



私の口座を解約します。

もともとメインバンクを他の銀行に変えたくて
準備は進めていたのですが
各種自動引き落としの変更手続きが面倒で
ためらっていました。
ふんぎりをつけさせてくれて、ありがとう。







両親の銀行口座の扱いも
検討事項です。

二人とも老いていくし、
父親はもともと
「うちの父親はATMでお金がおろせないと思います。」タイプなので。
    by 「昨日何食べた?」よしながふみ

でも、奥さんが旦那名義の口座のお金を動かすって
日本の家庭じゃ珍しくないと思うんだけど
どうなってるんだろう。
以前まではOKだったけど
最近ダメになったってことなのかなあ。