仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

大掃除の所感

終わった後は
空間がピカピカ
家具がピシッ
って感じになりますね。
物の輪郭が明確になったような。

実際、空気が清浄になったようです。
やっぱりほこりが取れるからなんでしょうね。

見えない所のほこりなんて意識してないけど
やっぱり無い方が良い環境なんですね。


といっても、普段からそんなこと気にしてたら
暮らしてけないので
年に一度でいいかな~。




元々片づけられないタイプだったんですが
修行の末、できるようになりました。

決まった範囲でも
普段の掃除をマメにやっておくと
やっぱり大掃除も楽なんですね。

家具の裏のほこりも
部屋全体からたまっていく訳だから
表の掃除をマメにやってれば
裏にもたまりにくい。
当たり前か。

カーテンの洗濯も
洗濯自体はたいした手間ではないのですが
レールからの付け外しが面倒。
でも手順を工夫すると
割と楽になりました。

何でも段取りは大事ですね。