仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

スキーバスツアーの事故

若い頃にはスキーに行ってました。
深夜バスでの怖い思い出がよみがえりました。

寝てたら激しい衝撃で目を覚ましました。
スリップしたのか道路から落ちてしまっていたのです。

幸い道路の内側に、片側の車輪が落ちただけだったので
車体が片側に傾いて止まってしまっただけでだれもケガはしなかったようです。
ただし、反対側は崖でした。
そちらに落ちていたらみんな死んでいたかも。

代わりのバスが来てくれて
無事目的地に到着しました。


それ以来、深夜バスで雪山に行くのは
止めました。



たしか10年位前にも
格安長距離バスツアーの悲惨な事故が起きて
違法な営業実態が問題になっていました。

今回も、バス会社はすでに当局の指導を受けているような状況だったようです。
ただし、法的な基準を下回る料金で
運行するよう求めたのはツアー会社だったそうです。

さらにそれは、客が「安さ」だけを基準に選択をするから
業者としても方法を選ばす低料金を提示することになるわけです。


生命や安全に関わることに関しては
料金で選ぶべきではないと思います。






別件。
芸能ニュースには興味ないんですけど
さすがにSMAPの解散は気になりますね。

こうなったからには
解散して独立すればいいような気もします。

私が望むのは
これをきっかけに
ジャニーズ事務所の勢力が低下することです。

この事務所のおかしい体質は以前から
知られてしますが
それがまかり通るのは売り上げ・視聴率がとれるから。

よって一般視聴者のみなさんが
ジャニーズタレントに興味をもたなくなれば
よいのですが・・・。