仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

SMAP、続報

予想している状況になったことが
数字に表れるのを待っていますが、
ぼちぼち出てきてますね。

雑誌のアンケート(回答数千人以上)で
「謝罪会見に納得したか」という質問にNOが9割以上だったとか。


実効のある数字を待望してます。
ジャニーズ番組の視聴率低下とか
CMスポンサーが続々ジャニタレの降板を求めるとか。

事務所に一番直結した利益(ファンクラブ会員数、コンサート売り上げなど)の減少には
時間がかかると思うんですよね。
コアな顧客は幼いお嬢ちゃんたちで、社会的視点がないでしょうから。

でも直接計算できない利益には影響が出てくると思います。
 ・意識してジャニーズタレントを避けようとする層
 ・今までほどジャニーズに興味が持てなくなった層
がある程度いるだろうから
番組やCMのジャニーズ起用効果が低下して、ニーズが減るはず。



とりあえず一番楽しみにしているのは
「スマップ・スマップ」の視聴率低下。

YAHOOの記事で
フジテレビの社長が「謝罪会見に感謝している」と言ったというのを見ましたが
その記事へのコメントに
「友人が、こんな焼畑農業のようなことをしていたら、畑そのものが弱ってしまうと言っている」
というのがありました。
私も思っていたことをうまく比喩しているなあと感心しました。

一時的に視聴率が上がったところで
視聴者の反感を買ったら、その後は低下してしまうのに。
それくらいの見通しも持てない社長をいただくフジテレビの社員の方々が気の毒。


あの謝罪会見は、日本の芸能界の根本をゆるがすほどの事件になるかもと
予想します。
業界の、触れてはいけない権力構造を全国に放映しちゃったんですから。
業界を挙げて、ジャニーズ事務所とフジテレビを糾弾すべきと思うんですけど。

手品はタネをさらしたら終わりな訳で
エンターテイメント業界は客に夢や楽しみを売る商売なのに
その裏の闇を公表しちゃったら、終わっちゃいますよね。