仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

三浦半嶋名産 ひじき

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

地元産の乾燥ひじきを発見したので
買ってみました。

パッケージのレトロな文面がツボ。
「有限会社謹製」ってのが良い。



買ったのは、地元臭の濃いぼろっちいスーパーの
一角の専門店で。

大手スーパーの方が便利なので
よく使うけど
やっぱり地元店の方がいいかな。
地産地消を心がけていることだし。

昔「タバコは地元で買おう」という標識を見て
タバコなんてどこで買っても同じだろ、と思ったけど
税収の問題なんですよね。
地元にお金が落ちた方が自分にも返ってくるもんね。



「東北漁業男子カレンダー」のおかげで
漁師さんがちょっとブーム。
神奈川も海沿いだから
漁師さんはいるんですよね~。