仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

熊本地震

地震が起こるとYAHOOの画面を切り替えるたびに
速報が入ります。

震災発生以来、断続的に更新し続けています。

余震と断定さえ出来ない揺れが続いています。


初期の死傷者の数は
過去の大震災より少ないけれど
この先、増えていくのかどうか
予断を許しません。


何を思うべきなのか
何をすべきなのか。

とりあえず募金。




世の「自粛」ムードに賛否両論あるようですが
現に地震が続いている間くらいは
自粛でいいと思います。
不要不急の娯楽的な分野は。

生活に必要な活動や生計のための仕事を停止することはないけど。

といっても、個人的に行っている娯楽は自由でいいと思います。
でも、テレビなどは公共放送なんだから
公に姿勢を示す立場として
自粛してみせることも必要かと思います。




やっぱり思い浮かぶのは原発
日本のどこで大震災が起きてもおかしくない
という事実がまた証明されました。
再稼働なんて、まともな判断とはいえない。