仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

田舎料理 いづみ   (奈良町)

奈良町の路地にある素敵な和食屋さん

「奈良町」というのは行政名ではありませんが
昔ながらの雰囲気を残す一画をそう呼んでいるそうです。

興福寺さんを出て、猿沢池に向かって
右側に一本入った路地にあります。

通りすがりにお店を見かけ
店構えにピピっと来て
入ってみたら期待通り。
お店の中も雰囲気ばっちり。

奈良の下町の
昔ながらのお店というイメージぴったりです。


イメージ 1

イメージ 2


料理は名物メニューもありますが
全体的には、昔ながらの普通の和食という感じ。

まさしく昔ながらの和食なので
今ではなかなかお目にかかれない、ちゃんとしたお食事でした。


老夫婦お二人でやっていられるようで
50年くらいになるそうです。

出来あいの食品は使わないそうです。
つけもの一つ見ても
日本の本物のお漬け物です。

美味しんぼ」で言ってた
昔ながらの普通の日本の朝食。
ただし今では材料が入手困難ゆえに高級品
というようなお膳でした。


店内のたたずまいも
価値の高い骨董品は置いてないと思うのですが
さりげないけど、品の良い調度や食器、
全体がかもし出す統一感。
なんちゃって古民家カフェなどには出せない
本物感です。



自分の家の近くにないのが
つくづく残念です。

通いたい・・・・。