仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

運転免許、更新

5年ぶりに更新してきました。


講習で見るビデオが以前より
ちょっと面白くなっていました。

ドラマっぽい演出で導入が
いきなり法律が変わって、一切の交通法規や標識が無効になるという展開。
案の定、事故がおきる訳ですが。

免許を持っている人の中には
常識で計れないようなタイプもいるから
これくらい極端な例を示した方が効果あるんでしょうね。


その後もクイズっぽく、「答えは何だろう」と思わせるような提示をしたり
劇画のパロディか?というような表情で静止画面が終わったり。

実際の事故の例を、ドライブレコーダーの映像で挙げていました。
リアルでびびりましたが、安全運転を促す効果がありそうです。




警察も軟らかくなったんだなあ。
官公庁が何かと「民間並み」に走るのもどうかと思いますが
こういう全ての人に周知すべき内容は
わかりやすく作ってくれた方がいいですよね。




ビデオは数人同時に見ていて
全く知らない者同士ですが
誕生日が近いという関係があるんだなあと
ちょっとおもしろかったです。