仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

引っ越し手続サイト

ライフライン等への転居連絡が面倒だなあと思ってた所
一括サイトを発見。

こりゃ助かる、と思って登録したところ
実はそんなに便利でもなかった。


お客様番号というものがわからないと登録できなかったり。
しかも、新居開始は無しでOKだけど現住所停止はできないという。
サイトで新居開始の方だけやった後、電話して現住所停止を手続して
二度手間。
電話だとお客様番号わからなくてもOKで。


企業ごとに手続き方法が違い、
結局自分で連絡するのと同じかという所もあり。

またサイト上で手続できる中でも
返信の形式が違っていて
確かに登録終了したと確認できる所と
大丈夫なのか?と不安になる所があり。

自分で電話して連絡し直して二度手間。
そこで直接打ち合わせる必要のある項目があることがわかったり。




サイト上で諸手続できる企業は多いけど
パスワードだの会員番号だのわからないとダメ。

つまりネットで手続するということは自分でいろいろ準備する必要があるということ。
電話すれば名前と住所を言えばOK。向こうの方で調べてくれます。

「ネットで登録が便利!」とよくうたっているけど
それは企業側にとって便利ということでは?

まあ、電話だと回線混み合ってること多いし、
時間帯が限られるというのはあるけど。