仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

2017新春バーゲン 横浜戦線

 そごう=1日スタート

 高島屋=2日スタート

 ルミネ=3日スタート

という三並びになりました。


ルミネは去年までは10日くらいのスタートでした。
正月休みも終わっちゃってて行けないし、
各店舗も実質前倒しでセール始めちゃってたりして、ぐたぐたで
さすがに変えざるを得なくなったんでしょうね。

でもね、
本来はルミネ(遅い)の方が良いはずなんだけど。
元日から営業って、従業員の生活権や日本の伝統文化の問題からいって
ダメでしょう。
せめて元日一日くらいは休もうよ。


そごうの店員さんに聞いたら
「(元日営業になったのは)セブンアイホールディングスに(そごうが)入ってからです」だって。
やっぱりセブンはブラックなんだな。

ということで1日のそごうバーゲンはパスして
2日高島屋から参加することにしました。
行きたいブランドをチェックしたら
それで大丈夫だったし。




ファミレス業界では深夜営業の廃止の動きが始まったそうだし
他の業界も営業日時の見直しをするべきですよね。

購買活動で業界に圧力をかけられるとよいのですが。