仁美のヒトミ

趣味(読書、芸術鑑賞)の記録を主に、日々の雑感などをつづります。

同性カップルの養子縁組

大阪市同性カップルとの養子縁組を認めた
というニュースを聞きました。

良いことだと思います。

他人の精子卵子をもらってまで
自分で出産することにこだわる異性夫婦より
私は共感できます。



同性カップルに育てられる子供の権利は?いじめられたらどうする?
というような懸念はありますが
それは仕方がないと思います。

実の両親が子供を育てるというのが標準的な生育環境ですが
養子縁組の対象となる子供はその環境を失っている訳で
すでにいじめの口実となるハンディを背負っています。

それならば実質的なメリットで判断すべきです。
交代制勤務の職員が何十人もの子供を担当する施設より
一つの家庭・二人の保護者に育てられた方が
経済的・精神的に安定できるはずです。


あとはそのカップルの人間性の問題になりますが
私は良い方々なのではと想像します。
おそらく同性愛者として差別を受ける人生を送られていて
その上で血のつながりのない子供を育てようというのですから。



恵まれない子供がよりよい生育環境を得ることにつながるのであれば
同性カップルの婚姻を公的に認めることに賛成します。